お隣のみこちゃん一家が里帰り旅行している間、リロちゃんのパピーシッターをすることになりました。
はなママとはなが「ハイパー」リロちゃんパピーシッターです。

まだみこちゃん宅へやってきてから1週間で生後約3ヶ月のパピーなので
私がみこちゃん宅へ通うになりました。
そしてもちろん様子をみながら我が家へ連れてきて短時間はなもリロちゃんシッター

はなとは、リロちゃんがやってきた翌日に初対面。
2、3回会わせていました。
まだまだハイパーなリロっちは・・・?
これほどしょっちゅうパピーと会ったことのないはな・・・
他のワンコには・・なんじゃおみゃー???と攻撃的なオレオ・・・
さーどうなるかこうご期待です

7/8最終日までアップしました(^^ゞ

第1週目 6/17 - 6/23

6/17/2003 1st Day

昨夜遅かった私・・・すっかり寝坊。はなが吠えて目が覚めたので時計を見てみると10時!!(寝過ぎです)
みこちゃん一家出発が10時( ̄□ ̄;)!!
キッチンに行ってみると・・みこちゃんたちの姿が・・そして、鍵がテーブルに・・・( ̄_ ̄ i)

みこちゃん夫気が付き戻ってきたけど(^^ゞ

ごめんよー

午前中リロをチェック。大人しくベッドの上で寝っころがってた(起きてたけどね)
私が登場すると歓迎(^^ゞ
で・・・おしっこ2カ所別の所にしてました(^^ゞ

とりあえずすでに時候(わんこにとっては)さっさと片づけ、お水をあげトイレもキレイにしておきました。

ちょこちょこっと遊んで(朝からハイパーだぞ・・( ̄_ ̄ i)
さようなら・・

お昼過ぎチェックしに行ってしばらく遊びトイレをかえる。

3時頃リロを連れて我が家へ。

ここまで二人カメラアングルに納まるまで大仕事
リロ・・大人しくなったと思ったら・・ゲートカミカミしとった( ̄_ ̄ i)
ぺろぺろなめて最後は甘噛み( ̄_ ̄ i)

甘噛み全盛期だもんな・・・もちろん「No!」連発

体力浪費しているはなママです。(久しぶりのパピーは・・・疲れるが・・おもろい)

その後、はなもゲートオープンしたのだが・・・。

リロは、ハイパー炸裂!

はなは避難します。が・・リロははなより「うわて」でした

この後、はなはバスルームへ避難しました(^^ゞ

そしてはなへの甘噛みも炸裂していたリロ・・怒らないはなをほめてあげ、NO!といってやめるリロをほめ・・・・そして絨毯へ「ピー」されました( ̄_ ̄ i)油断してた。

そして、落ち着いたあたりではなとリロふたり同時にお座りさせ・・トレーニング。
もちろん二人ともお座りしたらはなが最初にトリーツをもらいます。
まったく怒らないはな・・ってよりもあのハイパーさにビビリまくってる(^^ゞ

あなたも似たようなもんでしたけど・・・。

今度はオレオにちょっかいをだすリロ・・・思いっきりオレオに怒られてましたが・・本人は、全然気にしてません。

その後連れて戻り、6時半頃リロにご飯をあげました。うん○おしかったです・・・的がはずれてまっせ。

夕飯が済み8時頃、トイレチェック。おしっこしなかったみたい。
朝晩1個ずつあげているという小さい骨ガム(ミルク味)をあげたら、ベッドでくちゃくちゃしてた。
チーコ(猫)のご飯をチェックして、今日最後のチェック。

6/18/2003 2nd Day

相変わらず朝からハイパーリロです(^^ゞ
9時チェック  トイレの中でしっかりおしっこ(^^ゞ
それも多分2、3回していたみたい。今まで1回やって片づいてないとトイレ外でしてたのに。
トイレシート交換してご飯&お水。ミルク味骨ガム

9:40うん○チェック トイレ内○

11:50 お昼、トイレミス1 トイレシート交換
12:30 うんPチェック うん○トイレ内○
Pミス1
14:40 チェック ○
ちょこっと遊ぶ。

16:00 リロちゃん破壊王となる( ̄_ ̄ i)
トイレシート散乱。
連れてきてはなと遊ばせる予定だったけど・・・片づけてさっさと帰る。


18:30 早いけど夕飯&トイレ
さっさと帰ったのが聞いたのか?とりあえずお座りして側に来る。でも、すぐに遊びモードなんだけどね(^^ゞ

20:00
トイレは1回中でしてあったまま。おそそもなし。
お水もまだあったし。今回は、しっかりお座りしてまったりしてました。
やっぱり甘噛みがあるのでどうしてもねらわれるし(^^ゞ
なぜかはなも私の左手がスキらしい・・・わしゃー熊か・・・
かもうとすると立ち上がって手を後ろにしてNoと言えば、止めるようになってきた。
しかもベッドでお座りして待ち状態。
これでほめるのになでであげるとすぐカミカミモードだったのが止めるようになってきましたー
遊んだりしている間に、おしっこをトイレ内で。
ちょっと試しにまだ汚れてないし少量だったのでこのままで明日様子をみます。
1回ごとに替えていたら・・( ̄_ ̄ i)
もし駄目な様ならかんがえましょー(^^ゞ
帰りにチーコをさわっていたらクンクン甘え鳴き。
ほおって置いたらベッドに言ってました。
名前を呼んでいたらゲート間近までやってきましたー。
何せ名前もまだはっきりわかっていないのでこれも訓練だよね
やってきたのでちょっとなでであげた。
今までゲートに前足のっけていたのがお座りのまま。
Good Girl Lilo!!でした(^^ゞ

6/19/2003 3rd Day

朝寝坊した(いつもか?)
ちょっと嫌な予感がするはなママ・・・・
はなのお水などをチェックした後・・・( ̄□ ̄;)!!リ、リロ・・・う○こが・・・おし○こが・・・・( ̄_ ̄ i)
やっぱりすでにしてあると嫌なのね・・・。
さっさと片づけて帰る・・・

つもりだった・・・・
トイレがつまってるー!!!!!!!
こ、これは・・なんとかせねばー・・・うぅ〜と思いながらも勇気をだして手を突っ込みとりあえず出ているリロのう○こ集団&トイレットペーパーを出す。
シンクの下にビニールがあるって言ってたな・・あった。
それに手を入れ再びつっこみ奥を探る。
あ、ちっと水流れた・・・近くにあった洗面器に水を入れやってみたが・・流れない。
まだつまっているんだ確か家にスッポンあったはず・・・と我が家に戻り見たらなし・・・( ̄_ ̄ i)
医療手袋がひとつあったのでそれを持って行った。
ある程度まで手は届いたけどその辺には何もなし・・仕方ないエンジニアに電話するか・・。
午後一に入っているのがどのくらいかかるかわからないので、それが終わったらすぐ来るらしい。

午後2時頃エンジニア到着。
ドアを開けてみると・・そこにはトイレシート再び散乱( ̄_ ̄ i)

エンジニアさんが作業をしている間、リードをつけて私と玄関近くで待機。
ようやく流れ始めたトイレ( ̄_ ̄ i)
やっぱりうん○もお持ち帰りするわ・・・

晴れてきたのでさっさとトイレを片づけ・・・・てたらおしっこしやがった( ̄_ ̄ i)
リ、リロさん・・・( ̄_ ̄ i)
外で遊ぶことにした・・・でも暑い( ̄_ ̄ i)
そのまま我が家へ。
リロ・・・ご挨拶もせず、ご挨拶もさせずに遊ぶ・・・・はなへのカミカミ攻撃炸裂。
しばらくして大人しくなってきたので、二人でお座りの練習してました。
二人を解放・・・・とにかくリロのハイパーさは大変。
そして・・・はなのおもちゃで遊んでいたと思ったら猛烈タックルするする・・・。
はなもまだパピーをどう扱っていいのかわからないので静観してたら、リロには遊んでくれないやつと思われたらしい・・・リロはなに逆ギレ私に逆ギレ、
さすがにはなもしかりつけましたが・・・そこはリロちゃん所詮よその子です。
しかも飼い主不在、何かあったら困る。
ガウっとはながしようとした瞬間、リロをもちあげゲートを間になるところに着地させた。
軽いので片手で持ち上がる。胴輪もつけてあったので。
リロを抱っこし、きちんとはなにもにおいをかがせた。
おっかなびっくりだったけど。
それからちょこっとだけ遊ばせて連れて帰った。

まずははなのお部屋のみ
リロもいきなりはなのおもちゃで遊んだり走り回ったりはしなくはなった
ずーっと大人しくのわけあるはずなく、早速はなへの強烈アタック開始
二人にトリーツ(ご褒美)付きでお座りレッスン。

はなは出来るけど、他のワンコがいる嬉しい時はしっかりできないことがあるしね・・リロも一緒にお座りレッスン。

その直後のはなとリロ。

なんとなくはながひいているのわかるかしら(^^ゞ

この後しばらくしてリロお帰りです。

寝てきなさい

今日は雨が降ることもなく済んだので1時間お散歩に出かけた(^^ゞ
途中、下校途中の小学生になでなでされて満足してました。
帰った頃には・・・・はなもはぁはぁ全開。私もじわーっと汗が。
二人で家の中フリーにしたまままどろんでた(^^ゞ
で、リロのトイレをチェックしに。
今回はぴろーーーっとちぎってたけど、おしっこもその場で。
ただう○ちは・・・場外( ̄_ ̄ i)
ちょっとストレスってか遊び時間足りなくなってきたかな?
また連れてきてはなと遊ばせた。
だいぶはなもリロへの対応になれてきた様で、遊ぼうポーズしたり前足でリロの体を押さえようとしたり・・・ま、わんわんほえあったりしてたけど・・・怒っている感じよりも遊ぼうだな。
としばらくほおって置いた。
リロははなのしっぽにカプッ。体にカプッ!
耳にカプッ!
い、いや・・皮膚弱いからあまりしつこいのは止めてくれ・・・。
しつこくカミカミしに行った場合は、胴輪の部分をつかみ「NO!」
それでしばらくは止めるようになったわ・・・まずはちょっと進歩しましたわね。
はなも側でごろんとなりじーーーっと見つめるようになったし。
リロは、はなのおもちゃで遊んでいる時は、はなの側でもかまわずカミカミするようになった。
気づくと・・服に血のあとが・・おい、けが人か?と思ったらリロの口から・・・乳歯1本とれかな?
チェックしてもわからなかったので・・ま、いいか。


はなへのアタックが一段落するとはなのおもちゃで遊びます。
今日は、はなも取り返しに行くようになったけど・・・(^^ゞ

はなとリロに関しては、徐々に慣れていくと思うけど・・・
リロのトイレだわな・・・( ̄_ ̄ i)
行ったときにはすでに場外にあったり、びりびり状態だし・・・。
いる間にトイレでするときは思いっきりほめてあげているけど・・・。
だからと言って我が家につれてくるには・・・はなのお部屋小さいもんな( ̄_ ̄ i)
パピー用のサークルなんてないし・・・

6/20/2003 4th Day

まだトイレシートびりびりは、あるし場外もあるけどだいぶ良くなってきたね。
その代わり・・・柱かんでたが・・・。
一応かんで良いおもちゃや骨ガムなどはあるんだけど・・トイレシート、柱、私の左手・・が良いらしい。そりゃー、まだおもちゃが楽しいってわからんものな・・・
なのでしばらくおもちゃを持ち遊ばせた。でもやっぱり私の手が良いリロ・・そのたびにNO!!!
でおもちゃをかんだらGood Girl・・・延々と続けるはなママ。
段々手かんだらNO!言われるとなーんとなくわかってきたみたい。
これを繰り返せば・・・なんとかなるかな?
気温も下がってきたので外へ連れ出した。
おもちゃを持って行ったけど・・・まだまだ芝やらその辺のものがおもちゃだよね。
Comeと言えば来るようになってきたし、Liloと呼べば「ん?」と見るようにはなってきた。

ご飯の時は、しっかりお座りしてstayも段々出来る様になってきた。
一進一退、二退、三退で徐々に覚えていくね。
トイレは・・・仕方ないっすな・・・みんな帰ってきてからまたトレーニングしてこ。
びりびり回数は減ったけどね(^^ゞ

はなとは今日は会わせるのはやめました。
何せパピーリロなので行く回数が多い、行けばびりびり・・・片づけたりでどうしてもその間にリロのにおいがつく。
なので今まで以上にはなと一緒にたれ〜にたれたり、遊んだりする時間を増やしてます。
なのでどうしてもHPレスしたりみんなの所に行く回数が減ってます。

6/21/2003 5th Day

朝行ったら・・・やっぱりトイレは・・・( ̄_ ̄ i)
3時頃、芝刈りを始めた私・・・気温もだいぶ下がってきたし普段は家の中のリロのためにみこちゃん宅ポーチにつなぎベッドもトイレもお水も出して(部屋の掃除をするってのもあったんだけど)
放っておきました。
その間にリロ部屋を掃除し、芝刈りなどを済ませた。
途中何度かチェックしに行ったけどトイレもしてないし・・・ベッドの上に寝っ転がってた。
最初は吠えまくっていたけどね。無視してたら静かに横になってました。

もうご飯の時はお座りしてStayにもしっかり待ってます。
そのときのアイコンタクトもOKです。
カミカミを始めたり飛び回ったりしてもLilo Sit!!とやればピタっと止めてお座りする回数も増えてきました。
骨ガムを持ってそっちをとったり、かんだらGood Girl、もし手をかんだらNO!!!!
ペットショップにどのくらいに来てどのくらいいて、前飼い主さんの所に行き、そこでどのくらいいたのかわからないけど・・・・多分、早い時期に来たんでしょう・・・。
ドーベルマンという犬の気質というのもあるけど・・・かなりガンコもの&はっきりしてます。
はなよりも厳しくしてもびくともしない様です。
ジャンピングカミカミでも両腕を腰にあてると止めてお座りしてじーっとしてます。
ただ・・・私が座っている時は・・・立っているときと違って遊びモードになるので座っている時もしっかり出来るようになれば良いね。

夕飯後う○ちをしてなかったのでチェックしに行ったら・・・びりびりでした。
念のために1回だけおしっこをしてあったシートを横に置いたんだけど・・・そっちは無事。
うんちょも散乱してました(踏んでなかっただけ・・・良かったわ)
猫のチーコが近くに行くといきなり遊ぶよーー!!全開(しかも噛み噛み)だったのでチーコが来て行こうとすると首輪をひっぱりショックを与えNO!!!
更に、チーコが寄ってきたらまずチーコをなでなでしばらくしてからリロの所へ行くようにしました。
今日は、チーコがちょこちょこリロと私の元へ来たんだけど・・最後の方はすぐにチーコにちょっかいだしに行こうとせずじーっと側にいました。えらかったわね。

6/22/2003 6th Day

朝ご飯&トイレのチェック
トイレシート無事(2枚並べておいていったんだけど)、おしっこトイレ内、ただし大量のうんにょは散乱( ̄_ ̄ i)
おしっことうんにょは同じ所にする・・という意識はまだないらしい。
新たな問題・・・トイレシートは怒られるので壁をカジカジし始めた( ̄_ ̄ i)
はなもアンディーもやったけど・・・・おもちゃで遊ぶのが楽しいと教えないと駄目ね・・・とやってはいるが・・・どうしても私が良いらしい・・。
朝晩のご飯後あげているミルク味の骨ガムを渡すとすっごい大人しいんだけどね・・・それに夢中になるくらいなのに・・他の骨ガムは・・・あまり。
うちにくると真っ先に骨ガムとはなのおもちゃで遊ぶのに・・・・

ご飯後のトイレチェック。シートは無事・・・おもちゃで遊ばせようとしましたが・・・やっぱり私が( ̄_ ̄ i)
でも、ゲート外に出てSit!!させ目の前に手をだしてもかもうとするがNO!かSitならお座りしてじーっと見てる。

今日は1日シートびりびりなし!!!
カミカミも少なかったー!!
ちょこっとお外で遊んだりしてあげた。ボールよりも・・・芝が良いらしい・・(だめだって)
今日は大量うんにょ・・しかもほとんど場外( ̄_ ̄ i)
夜最後のチェックに行くと、ゲートに前足をかけて「早く来てー」
でOFFしようとしたら前足の片方がゲートにはさまった。えっらい悲鳴あげましたわ・・・。
だから言ったじゃん・・・Offの時はちゃんとoffしろって・・・( ̄_ ̄ i)
この痛さを覚えて前足あげるの止めてくれると良いんだけど

明日でちょうど1週間です。

1週間で最初に1、2日目の荒しは少なくなってきた気がするだけリロにとっては少しずつ成長してます。

6/23/2003 7th Day

夜の間はシートを2枚広げておく。
1枚はトイレにだけど・・・片方、トイレにセットしていない方だけちょこっとぺろ〜〜〜んとなってましたが、かなり朝までにおしっこをしていたらしく・・・1ミスしてました。
うんにょは・・・・これでもか!と場外乱闘状態だけど・・・

食欲もありすぎです(8分目くらいにしておかないとな(^^ゞ
でも食事の前のお座り、待てはしっかり出来てます。
カミカミ・・・今日の朝は復活してたけどな・・・( ̄_ ̄ i)繰り返していけば学ぶでしょう。
昨夜の痛いのも寝たら忘れているらしいですわ。

お昼もがっつくくらいに完食(あっという間)はなに似ております(^^ゞ

6時半夕飯をあげに行った。
うんにょやはり散乱・・・・( ̄_ ̄ i)
8時半頃チェック・・・トイレシートびりびり・・・。
11時頃の最後のチェック・・・半分寝ていたらしい(^^ゞ
ベッドに横になりチーコがすりすりしに来てもそのまま(^^ゞ
その代わりチーコに背中に乗られた( ̄_ ̄ i)
Tシャツが・・・・チーコにがっしりつかまれずれ落ちたという痕つき。すでに穴いくつも開いてたし。

1週間経過・・・パピーシッターはまだまだ続きます

1st Week --- 2nd Week --- 3rd Week